掲載日:2019/4/22

イベント内容

  • mixiチェック
Yogafest@Hankyu2019春 「コグニヨガ~今日から始める認知症予防~」
イベント参加にはお申込が必要です。
場  所
8階 特別室B
参加費
2,700円【阪急百貨店カード会員様価格 2,000円】
定  員
先着:20名(WEB受付10名 / WEB受付以外10名)
講  師
AYAKO
認知症を患う人数は、今後大きく増えることが予想され、2025年には700万人を超えるとされています。現代に生きる私達にとって、認知症予防と改善は避けては通れない、とても重要な課題となっているのです。そこで今注目されているのが、MCI(認知症ではないが正常とも言えない状態)の段階で、運動と認知トレーニングを組み合わせた動きの実施!これらは様々な研究により認知機能の低下を抑制することが明らかになってきました。そしてヨガや瞑想の研究では、記憶力の向上と、鬱や不安といった感情がより少なくなり、対処能力やストレス耐性が向上することが判明してきているのです。
このクラスでは、認知症チェックや認知症とは何なのか、脳に認知的な負荷がかかるような各種の認知課題、認知症予防の観点からとらえたヨガによる心身への様々な効果、認知症になりにくい予防法、姿勢、呼吸、動き、ヨガが認知症予防において優れている訳などを座学・実践を通して学んでいきます。
コグニヨガの実践では、認知症になる方を少しでも減し、健康に生きていくためにとても有効な習慣になることを目指します。ヨガの経験はないけれど認知症という言葉が気になり始めた方やご家族のための受講も大歓迎です。
ヨガ未経験者のご参加からヨガインストラクターがシニアヨガへ取り組む際のヒントも多いに期待できる内容となっています。

イベントWEB受付状況 / WEBお申込はこちらから

イベント予約がわからない方はこちら
  • 開催日
    時 間

    WEB
    お申込定員

    WEBお申込状況
  • 5月18日(土)
    16:30~18:00
    10名

    お申込受付終了

受付方法:WEB受付のみ ※4月24日(水)午前10時より受付開始
06-6313-0939

※都合によりイベントの内容が一部変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

講師プロフィール

AYAKO

日本や海外でのヨガインストラクター経験を持ち、様々なヨガスタイルを確立。現在はヨガスタジオ アピュアーのマネージャーとして活動。ヨガ哲学・アーユルヴェーダについても多くの知識を持ち、ヨガ哲学に基づく内面へのアプローチから『体と心の調和』、アーユルヴェーダなどの伝統医学による「病気になりにくい心やからだを作る。病気を予防し、健康を維持する」ことを目指したレッスンが人気を呼ぶ。

◎阪急百貨店WEBサイト イベント予約ページからお申込いただき、阪急百貨店カードをお持ちの方はカード会員様価格でレッスンを受けていただけます。当日受付でお持ちのカードをご提示ください。(阪急阪神お得意様カード、ペルソナSTACIAカード、ペルソナSTACIA アメリカンエキスプレスカード、ペルソナカード、エメラルドSTACIAカード、うめだ阪急ポイントカードが対象カードとなります)
◎受付はレッスン開始30分前より、8階特別室Bで行います。
◎レッスン開始10分前には受付・お着替えをお済ませください。
◎お着替えは特別室B内にブースがございます。
◎ヨガマット・お飲み物はご持参ください。
◎各種媒体(新聞・TVなど)の取材が入る場合や、当日の画像を阪急百貨店のHP等で使用する場合がございます。
◎当イベントに参加されて生じたケガ等は、全て参加者の自己責任となりますので、あらかじめご了承くださいませ。
◎かかりつけ医師への相談等、健康チェックはご自身で行ったうえご参加ください。
◎男性が参加されることもございます。ご了承くださいませ。
 *「web受付以外」とは「Yogafest@ Hankyu2019春」公式ウェブサイトからのお申込でございます。
  お電話でのお申込は受け付けておりませんので、あしからずご了承ください。


※表示価格はホームページ掲載時の消費税率による価格です。