掲載日:2019/4/22

イベント内容

  • mixiチェック
Yogafest@Hankyu2019春「脚スッキリ!ヨガ~股関節への意識改革☆~」
イベント参加にはお申込が必要です。
場  所
8階 特別室B
参加費
2,700円【阪急百貨店カード会員様価格 2,000円】
定  員
先着:20名(WEB受付10名 / WEB受付以外10名)
講  師
ほうじょう なお

毎日の生活、そしてヨガ・アーサナの練習で

アナタの太もも、育っていませんか?

足首、なんだかボテっとしてきていませんか?

それは、余分な負担が太ももや足首にかかっているよ、という身体からのお知らせです。股関節への意識を”ちょっと”変えることで、脚への負担を減らしませんか?

 

股関節は、"股関節を動かさずに身体を動かすことはできない"と言い切ってもおかしくないほど、座る、立つ、歩く、腕を挙げる、首を回す、姿勢を保つなど日常の動きに深く関わる関節です。

上半身からの力を下半身に伝え、下半身からの力を上半身に伝える中継点でもあるため、ヨガ・アーサナの前屈、後屈、回旋、開脚、逆転、バランスなどにも大きく影響します。

 

股関節周りの筋肉がバランスよく働くと、全身の連動につながり、太ももや足首に大きな負担がかからずにアーサナを練習することができますし、日常生活においてもスムーズに身体を動かすことができます。

さらには日常での動き自体が股関節周りや体幹を支える筋肉のトレーニングとなり、いつでもどこでも、よりしなやかで巡りの良い身体に磨き上げることができます。全身の連動により呼吸も深まり、メンタル面への影響も期待できます。

 

ヨガ・アーサナを練習するにあたり、がんばりすぎてしまうあなたにも、ぜひ知ってほしい意識でもあります。

"アーサナは快適で安定していること"

ヨーガ・スートラにかかれているアーサナを練習するにあたっての約束です。

筋肉を過度に働かせることは良い練習ではありません。動きに関わる筋肉や関節すべてが協力し合えるようバランスを取りながら動くことが快適なアーサナの練習となります。

さぁ、股関節への意識を見直しましょう!

 

今回のクラスでは、骨の解剖学的なランドマークを学びながら身体をマッピングし、股関節周りの主要な筋肉を体感します。その後、実際に股関節から動くこと、股関節の動きのバランスをとることを意識し、いくつかのアーサナを練習します。

イベントWEB受付状況 / WEBお申込はこちらから

イベント予約がわからない方はこちら
  • 開催日
    時 間

    WEB
    お申込定員

    WEBお申込状況
  • 5月20日(月)
    18:00~19:30
    10名

    お申込受付終了

受付方法:WEB受付のみ ※4月24日(水)午前10時より受付開始
06-6313-0939

※都合によりイベントの内容が一部変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

講師プロフィール

ほうじょう なお

大阪・本町と中崎町にあるヨガスペース「Yoga mitra(ヨガミトラ)」代表

日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士/ヨーガ教師

アナトミック骨盤ヨガ?正式指導者

 

6歳からダンスをはじめ、18歳から指導にあたる。

バックダンサーやミュージカル、オペラ等の舞台出演を経験。

19歳からはストリートダンサーとしてコンテストやバトルに出場。

チームとしてコンテスト優勝、個人ではバトルBEST4入賞を果たす。

ショウケースにゲストとして出演。

ダンススタジオにてインストラクターとして指導。

 

毎日のように練習を続けていたため怪我に悩まされることが多く

自分でも改善していきたいと身体についての知識を身につけるため、整体師認定を取得。

整体院やスポーツクラブ、ダンススタジオにて施術を行い経験と知識を深める。

 

25歳で娘を出産。

産後の職探しをきっかけにヨガに出会い、指導を開始。

はじめはエクササイズとしか思っていなかったヨガを深く学びたいと思い始め

机上ではない「実践的な」解剖学と共に、身体に備えられている本来の動きを丁寧に感じ

無理なく自然にアーサナへと導いてくれるフリースタイルヨガ(主宰David France氏)を学ぶ。

 

ヨガ哲学の学びを深めるため、日本ヨーガ・ニケタンにて

「日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ講師」養成講座

「日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士」養成講座を修了。

認定ヨーガ療法士としてヨーガ療法も指導している。

 

上記の講座のおかげで「肉体的にも、精神的にも、霊性的にも健やかである」

を実感することができ、10歳のときに自律神経失調症と診断され

長い間めまいや頭痛に悩まされる生活を続けていたが

現在では症状はほとんどなく元気に過ごせている。

 

内田かつのり氏考案の「アナトミック骨盤ヨガ?」指導者養成講座修了。

 

さらに体についての知識を深め、ストリートダンスの専門学校にて

ヨガのアーサナや呼吸法、哲学などを取り入れ

ダンサーのパフォーマンス向上の手段として、年間を通じて授業を担当している。

 

現在、はり師きゅう師国家資格取得を目指し、通学中。

 

ただ、

シンプルに

ニヤニヤワクワクしたい

からだとこころと寄り添いながら

毎日をしっかり感じたい

 

そう決めて

今を過ごしています。

 

学ばせてもらったこと、気付いたことをみなさんにもシェアし

おひとりおひとりの毎日に活きるヨガをお伝えしています。

みなさんとお会い出来ることを楽しみにしています!

 

・2006年~現在

 学校法人 大阪創都学園

 キャットミュージックカレッジ専門学校 ストリートダンス専攻にて

 からだづくり、怪我の予防、メンタルケアのためヨガのを指導

・2008年~現在

 鶴見緑地球技場 【mizuno(美津野株式会社)管理施設】

 「YOGA TSURUMI」(ヨガ教室)へインストラクターを派遣

・阪急百貨店で開催のヨガイベントクラスを担当

・高島屋大阪店で開催のヨガイベントクラスを担当

・大阪、神戸等で開催の大型ヨガイベントにてクラス及び運営を担当

・その他 福祉施設や社会人サークルさまからの出張ヨガクラスをご依頼いただいております。

・「海ヨガin須磨海岸」(神戸・須磨海岸にて開催)

◎阪急百貨店WEBサイト イベント予約ページからお申込いただき、阪急百貨店カードをお持ちの方はカード会員様価格でレッスンを受けていただけます。当日受付でお持ちのカードをご提示ください。(阪急阪神お得意様カード、ペルソナSTACIAカード、ペルソナSTACIA アメリカンエキスプレスカード、ペルソナカード、エメラルドSTACIAカード、うめだ阪急ポイントカードが対象カードとなります)
◎受付はレッスン開始30分前より、8階特別室Bで行います。
◎レッスン開始10分前には受付・お着替えをお済ませください。
◎お着替えは特別室B内にブースがございます。
◎ヨガマット・お飲み物はご持参ください。
◎各種媒体(新聞・TVなど)の取材が入る場合や、当日の画像を阪急百貨店のHP等で使用する場合がございます。
◎当イベントに参加されて生じたケガ等は、全て参加者の自己責任となりますので、あらかじめご了承くださいませ。
◎かかりつけ医師への相談等、健康チェックはご自身で行ったうえご参加ください。
◎男性が参加されることもございます。ご了承くださいませ。
 *「web受付以外」とは「Yogafest@ Hankyu2019春」公式ウェブサイトからのお申込でございます。
  お電話でのお申込は受け付けておりませんので、あしからずご了承ください。


※表示価格はホームページ掲載時の消費税率による価格です。