博多阪急 ワークショップ・体験型イベント
掲載日:2015/7/16

イベント内容

  • mixiチェック
サイエンスFIVE
イベント参加にはお申込が必要です。
場  所
7階 子育てコミュニティールーム
参加費
700円(キッズクラブ会員様は500円)
定  員
先着:5組(WEB受付5組)~

※ご予約受付開始は7月16日(木)からです。
この講座の様子をご覧になりたい方はこちらからご確認下さい

◎対象:5歳~小学3年生※保護者同伴でご参加ください。
※キッズクラブ会員様はキッズクラブ会員証をご持参ください。

サイエンスFiVEは、科学実
験とプログラミングを通じて論理的思考力・表現力を育成するカリキュラムです。

めまぐるしく変化する現代社会から次世代を担う子どもたちに求められる「力」。
時代や世代の移り変わりとともに変わっていきますが、その根幹をなすものは変わっていません。
それは「知識」と「知恵」。

々の学びの積み重ねにより、身につけることができる「知識」。
経験を積み重ねることで、自身の内面から生み出される「知恵」。

サイエンスFiVEでは、子どもたちが成長する過程の中で対峙せざるを得ない問題や課題を乗り越えるための「知識」と「知恵」を育みます。


●11:00~11:40、15:30~16:10 → 恐竜ロボットの口を動かしてみよう パート2
パソコンを使って、恐竜ロボットの口を動かす命令(プログラム)を作ってみよう。
口を大きく開いたり、速く動かしたり、繰り返したり、途中で止めてみたり。
いろんな命令の組み合わせで、恐竜の口を思い通りに動かせるかな?
今回は恐竜は笑わせてみよう!

●12:30~13:10 → 音の不思議を体験しよう
モノを叩くとなぜ音がするのだろう?
音が出るもの、音を伝えるものには、必ず共通することがあります。
それは震えているということ。
いろんなものを叩いたり、糸電話を使ったりしてそれを確かめます。

●14:00~14:40 → ドライアイスの不思議を体験しよう
ドライアイスが溶けると何になる?
ドライアイスが溶けて発生した気体の特徴をいろいろな実験で確かめます。
また、マイナス79度のドライアイスの冷たさを利用して、花やトマト、バナナを凍らせてみます。
さて、凍ったバナナで釘が打てるのでしょうか?

イベントWEB受付状況 / WEBお申込はこちらから

イベント予約がわからない方はこちら
  • 開催日
    時 間

    WEB
    お申込定員

    WEBお申込状況
  • 8月9日(日)
    11:00~11:40
    5組

    お申込受付終了

  • 8月9日(日)
    12:30~13:10
    8組

    お申込受付終了

  • 8月9日(日)
    14:00~14:40
    8組

    お申込受付終了

  • 8月9日(日)
    15:30~16:10
    5組

    お申込受付終了

受付方法:WEB受付のみ

※このイベントはお申込後、WEB上でのキャンセルができません。

※都合によりイベントの内容が一部変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

※お子様、保護者様の体調不良の際はご参加をお控えいただきますようお願いいたします。
※キャンセルの際はお電話か店頭にてお知らせ下さい。
スケジュールなど変更が発生する場合がございますので、あらかじめご了承くださいませ。
※コトコトステージブログや博多阪急の各種広告用として撮影をさせていただきます。
あらかじめご了承ください。
この講座の様子をご覧になりたい方はこちらからご確認下さい

※表示価格はホームページ掲載時の消費税率による価格です。