エリザベス2世女王陛下の在位70周年を祝う「プラチナ・ジュビリー」(中編)

英国の1年を、時候に沿ってお届けする【英国365日】。

6月は、エリザベス2世女王陛下の在位70周年を祝う「プラチナ・ジュビリー」について。
英国バッキンガムシャー州在住で英国政府公認ブルーバッチ観光ガイドの木島・タイヴァース・由美子さんにお話しいただきます。


それでは、木島さんの#英国ライフ・コラムをお楽しみください!


エリザベス2世女王陛下の在位70周年を祝う「プラチナ・ジュビリー」。
祝賀行事の一環として行われたウィンザーのビッグランチ(※)に参加し、実際に参加されていた方々にお話を伺いました。

※ビッグランチ…「近隣やコミュニティの人たちとのつながりに感謝し、更にお互いを理解し合いましょう。」という目的で2009年に始まったプロジェクト。食べ物や飲み物を持ち寄って、一緒にランチを楽しむ行事です。

デヴォン州から5時間かけてやってきたジェニー・コカーリルさん。
コカーリルさん:「昨日早朝に女王陛下のコーギー犬と70周年のお祝いのケーキを焼いて来ました。でも5時間のドライブの間に形が崩れてしまって・・・・」と残念そう。

木島:いえいえ、十分コーギー犬の感じが出ていますよ。ちなみに犬の名前は?
コカーリルさん:「もちろん女王陛下の犬と同じ名前。キャンディです。」

女王陛下の愛犬の名前もご存知とは、相当王室ファンのご様子。
更にお話を聞いて、その理由がわかりました。

写真上:"キャンディ"と言う名のコーギー犬と、在位70周年の70の文字が鮮やかなケーキ。
写真下:コカーリルさん一家

コカーリルさん:「息子家族が、ウィンザーに住んでいるので、テーブルを予約してくれました。
私の母は大の王室ファンで、昔からいつも国歌を歌う時は起立しなければいけませんでした。女王陛下の戴冠式の時に私は1歳6か月でしたが、国歌が流れた時に私はオマルに座っていたんですよ。それでも母が『起立!』と言ったので慌てて立ち上がったらオマルがお尻にくっついていた、という昔話が今でも家族の笑い話になっています。」

義理の娘のケリーさん:「私の父は消防士で、1992年にお城が火事になった時は現場に駆け付けました。
火事があれ以上広がらなかったことに、父は貢献したのです。
私の友人のお父様は、以前フロッグモア・コテージ(ウィンザーにある王室所有の住居)のシェフをしていました。また、私の祖父は近衛兵でした。だから我が家は昔から王室とはつながっていたように思います。」と。

このビッグランチには犬たちも大勢来ていました。その犬たちも、人間より正装して参加。

写真上:英国生まれのインド人仲良しグループ。左からサンディさん、アンヤさん、アヌシュカさん。
タンドリーチキンなどのインド料理でピクニックです。

サンディさん:「女王陛下は女王としてはもちろんですが、人として素晴らしい方です。私は仕事でマネージャーの立場にいます。ですから努力、忍耐、寛大さ、そして何より献身的に国民のために尽くされる女王陛下がいつもお手本です。」

最後に「私たちパンデミックが始まる直前に日本に行きました。素晴らしい国です。日本にいる間は一分たりとも退屈な時はありませんでしたよ!またいつか行こうと思います。」と嬉しい言葉で締めくくってくださいました。


写真下:レスター市から2時間かけて、今朝到着したというダヴィーナさん。
王冠にユニオンジャックのドレス、そして靴がお似合いでした。

ダヴィーナさん:「テーブル予約はできなかったけれど、十分楽しんでいるわ。女王陛下のジュビリー・セレブレーションには、なんとしてでも参加したかったの。ちょっと遠かったけれど、参加出来て良かったわ。」
とシャンパングラスを持ち上げて嬉しそうでした。

写真:ウィンザーのタウン・クライヤー

タウン・クライヤーとは、新聞やテレビがなく、字が読める人も少なかった時代に、町や村で大きなベルを鳴らしながら王室や国の一大ニュースを告げる人です。
午後1時30分ちょうどに、タウン・クライヤーによる乾杯の音頭が上がりました。

タウン・クライヤーが"To the Queen!"と言うと、全員同じ言葉を繰り返してグラスを持ち上げます。女王陛下に乾杯!

写真左上:To the Queen!
写真右上:初めて会ったお隣さんとも乾杯!これが正にビッグランチの意味です。
写真左下:服も、帽子も、テーブルクロスも、全てがユニオンジャック。
写真右下:女王陛下のマスクをした女性。

この期間、ロンドンやウィンザーだけではなく、英国各地で祝賀イベントが開催されていました。
次回はその模様をお届けします。

後編をお楽しみに!

※記事に掲載されたイベント情報や商品は、売り切れ・変更・終了する場合がございます。
※売り切れの節は、ご容赦ください。
※表示価格は、消費税を含んだ税込価格です。