博多阪急 ワークショップ・体験型イベント
  • イベント予約お申込 >
  • NPO法人こどもとくすり“子育て・医療の専門家”に学ぶ「健康×子育て」講座
掲載日:2019/5/20

イベント内容

  • mixiチェック
NPO法人こどもとくすり“子育て・医療の専門家”に学ぶ「健康×子育て」講座
イベント参加にはお申込が必要です。
場  所
7階 子育てコミュニティールーム
参加費
無料
定  員
先着:14組(WEB受付10組 / WEB受付以外4組)
講  師
メーン講師:パパ薬剤師 中村守男さん
※ご予約受付開始:5月21日(火)10:00~
※ホームページでのお申し込みが満員でも、お電話・店頭枠が空いている場合がございます。
※WEB上でのキャンセルはできません。キャンセルの際はお電話か店頭にてお知らせください。

◎毎週火曜日11:00~/13:00~/14:15~(約60分)
※6/18、6/25の14:15~の講座は、有料となります。別ページをご覧くださいませ。

◎持ち物:(必要であればノートや筆記用具など)
博多阪急キッズクラブカード:ご持参必須、スタンプあり

11:00~ 〈親と子の”育自”基本講座〉はたらくママのためのあるある「子育ての不安」を解消しよう!
◎対象:子育て中の方ならどなたでも
◎講師:臼木淑子(保育アドバイザー)
育児休暇を終えて入園や仕事復帰をしたものの、ママと離れられなくて登園を嫌がったり泣いたり。赤ちゃん返りで夜泣きするようになり、母子共々「睡眠不足」といった悩みはよく聞かれる”あるある”事例。母子共に戸惑わず安心して新生活を迎え、スムーズな登園につなげるために、これだけはやっておきたい入園準備としての実践的なお話をします。将来的に仕事復帰を考えている方、仕事復帰後の方も大歓迎です!

13:00~ 〈子どもの発熱 基本講座〉「こどもの急な発熱」への対応ー家庭ケアー

◎対象:6ヵ月~3歳
◎講師:中村 守男(パパ薬剤師)
子どもが急に発熱したら、どうしますか? すぐに病院で受診してもらう? 様子をみる?・・・いざというとき、意外と迷ってしまいますよね。そこで今回は、子どもの熱の仕組みと受診の目安、そして、「解熱剤」などのお薬の使い方や、家庭での対処法(ホームケア)などについて学びます。

14:15~〈子どものアレルギー基本講座〉〜アレルギーとアトピーって?食物アレルギーは?〜
◎対象:0歳〜3歳
◎講師:
中村 守男(パパ薬剤師)
「うちの子、食物アレルギ―で・・・」と食べものに注意が必要なお子さんも少なくない昨今。「アレルギー」あるいは、「アレルギー体質」とは一体何でしょうか。なぜ食べ物に反応してしまうのでしょうか。今回は、アレルギ―の基本について学び、気になる疑問を解決して、アレルギ―への理解を深めましょう!

イベントWEB受付状況 / WEBお申込はこちらから

イベント予約がわからない方はこちら
  • 開催日
    時 間

    WEB
    お申込定員

    WEBお申込状況
  • 6月4日(火)
    11:00~12:00
    10組

    お申込受付終了

  • 6月4日(火)
    13:00~14:00
    10組

    お申込受付終了

  • 6月4日(火)
    14:15~15:15
    10組

    お申込受付終了

受付方法:WEB受付および電話受付または店頭受付
092-419-5779

※このイベントはお申込後、WEB上でのキャンセルができません。

※都合によりイベントの内容が一部変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

講師プロフィール

メーン講師:パパ薬剤師 中村守男さん
※お子様、保護者様の体調不良の際はご参加をお控えいただきますようお願いいたします。
※スケジュールなど変更が発生する場合がございますので、あらかじめご了承くださいませ。
※コトコトステージブログや博多阪急の各種広告用として撮影させていただきます。
あらかじめご了承下さい。

※表示価格はホームページ掲載時の消費税率による価格です。